腹式呼吸が簡単にできる方法

女性に多い胸式呼吸。

呼吸が浅く、息切れがしやすい呼吸です。

なんとか息を深く吸い込める腹式呼吸に変えようとお腹を一生懸命動かしている人をしばしば見かけます。

腹式呼吸は難しい。

そんな声をよく聞きます。

腹式呼吸は、息を吸い込む時にお腹を意識してもうまくいきません。

息を吐く時に、お腹を意識して下さい。

ポイントは息をしっかり吐ききること。

お腹を意識してぺったんこになるように、息をしっかり吐き出して下さい。

息を吐ききったら鼻から息を吸い込んで下さい。

これで腹式呼吸の完成です。

息を吸い込む時、自然にお腹が動いて空気が入って行くのがわかります。

体内に空気が溜まってる状態では少ししか空気を取り込めません。

しっかり吐くことによって、多くの空気を取り込めるようになるのです。

股関節痛の原因

股関節痛には2つのタイプがあります。

股関節の運動制限があり動かすと痛みが走るタイプと、体を動かした時に股関節に響く痛みのみあるタイプ。

前者は骨盤や股関節に問題があることが多く、骨盤矯正や股関節のトリガーポイント治療が効果的です。

後者は腰の筋肉のトリガーポイントが原因で起こることが多く、いくら股関節の治療をしても効果が出ません。

このタイプは、股関節ではなく腰の筋肉のトリガーポイント治療をすると治ります。

腰に痛みが出ないので意外に思われるかもしれませんが、いわば股関節に痛みの出るギックリ腰と言えます。

原因不明の嘔吐とトリガーポイント

内臓のツボ・・・というと足ツボなどをイメージすると思いますが、

実際は内臓の反射が最もよく現れる部位は腹筋です。

内臓に異常があると腹筋に圧痛や緊張が現れますし、

逆に、腹筋にトリガーポイントが発生すると内臓に異常が出ることもあります。

例えば、胃や横隔膜の反射区付近に発生したトリガーポイントは、激しい嘔吐を誘発することがあります。

もし、病院の検査で内臓に異常が無く嘔吐が起こる場合は、腹筋に発生したトリガーポイントを疑って下さい。

トリガーポイント治療で改善されます。

美顔鍼ブーム

耳鍼ダイエット→不妊治療→美顔鍼

と、業界のブームが変遷し、当院でも美顔鍼の問い合わせが結構あります。

で、美顔鍼って効くの?

というのが皆の関心のあるところだと思います。

結論から言うと、効きます。

ただし、トリガーポイントを正確に治療すれば別に鍼を使わなくても指圧で充分施術できます。

改善が期待できる点は以下の2点です。

トリガーポイントが発生に伴う張力変化による顔の歪みやたるみの改善。

トリガーポイントが顔面静脈を圧迫する事によって起こる顔のむくみの改善。

鍼を使わなくても手だけで簡単に改善できます。

本当に簡単な技術なので、当院では大々的に宣伝していませんが、ご要望のある方は、おっしゃって下さい。

東京五輪決定!

嬉しいですね!

原発事故など暗いニュースばかりの中、久しぶりに明るいニュースで気持ちが高ぶります。

ただ、招致の裏側には、汚染水漏れ問題の国会審議を五輪決定まで先送りしたり、汚染水対策が完璧であると海外メディアに向けて演説したりと、五輪招致の為にまさしく原発問題をひた隠しにし、なりふり構わず勝ち取ったという事も直視しなければならないでしょう。

五輪まであと7年。

その間に、甲状腺ガンなど放射性物質による患者が急増するような事態になれば日本の信用は地に落ちる、まさしく両刃の剣の決定であると思います。

政府関係者には本腰入れて対策に当たって頂き、東京五輪が無事に開催されることを願います。

緊張性頭痛と偏頭痛

トリガーポイントが原因で起こる頭痛は緊張性頭痛と呼ばれます。

これは肩こりや首こりと言われる状態が悪化すると起こる頭痛です。

胸鎖乳突筋や僧帽筋、後頭下筋群といった筋肉にトリガーポイントが発生すると、肩こりや首こりを感じるようになり、

このトリガーポイントが悪化すると緊張性頭痛が発生します。

このタイプの頭痛は、トリガーポイントを治療することで簡単に治ります。

偏頭痛は、血管の拡張によっておこる頭痛で、自律神経の問題が絡んできます。

偏頭痛は血管の拡張が原因で起こりますので、カフェインの摂取が応急処置として有効です。

このタイプの頭痛は、緊張性頭痛と比べて治療が難しいです。

しかし治療法はあります。

自律神経の問題には脊髄神経の圧迫が関係ありますので、カイロプラクティックの背骨の矯正が有効です。

背骨の歪みを矯正し、脊髄神経の圧迫を解消することで体質改善が可能です。