意外と難しいストレッチ

スポーツ経験のある人なら馴染みのあるストレッチですが、全くスポーツ経験の無い方にとってはなかなか難しいようです。

家でされているというストレッチを拝見すると、驚くようなやり方でされている事がしばしばあります。

また、スポーツ経験のある人でも、目的とする筋肉がうまく伸ばせていない事が多く、疲労の蓄積や怪我の原因となったりする事もあります。

ストレッチも技術が必要です。

テレビで野球やサッカーを観て簡単に真似できないのと同じで、テレビや雑誌で健康体操やストレッチを観ても細かいポイントまでなかなか真似できません。

正しいストレッチフォームを作るのも何回も練習が必要なので、目的に合わせてかかりつけの先生に相談するようにして下さいね。

大阪市でトリガーポイント治療・カイロプラクティック治療ならたけしま鍼灸院 
06−6973−1309

自然治癒力を取り戻す治療

脊柱の中には脳につながる大切な中枢神経である脊髄が走行しています。

背骨が歪み、脊髄神経が圧迫されると、手足の筋力が低下し、自律神経機能、内臓機能が低下し、様々な病気にかかりやすくなります。

このことは紀元前から臨床において解明されており、ヒポクラテスも著書で脊柱の歪みと病気の関係について論じています。

あの発明王で有名なトーマス・エジソンはこんな予言を残しています。

「未来の医師は、薬を用いないで、患者の治療において骨格構造、栄養、病気の原因と予防に注意を払うようになるだろう」

予防医学として脊柱の歪みを矯正のすることの大切さについて語っています。

現代において、まだまだエジソンが思っていたほど予防医学が医師の間で浸透しているとは言い難い状態ですが、骨格矯正としてのカイロプラクティックの技能は大きな発展を遂げ、医師ではなくカイロプラクターの手によって体の不調改善や病気の予防に生かされています。

大阪市でカイロプラクティック・トリガーポイント治療ならたけしま鍼灸院 06−6973−1309

顔面神経麻痺の治療

帯状疱疹などの後遺症で顔の麻痺を患っておられる方、脳梗塞の後遺症で顔に麻痺が残っておられる方、何の前触れもなく突発的に麻痺が起こった方、ストレスが原因の方・・・

顔に麻痺が起こってしまう原因は様々ですが、麻痺が長期化している顔面の筋肉にはトリガーポイントが発生しています。

眼輪筋や口輪筋といった顔の表情筋にトリガーポイントが発生すると、目や口の表情が歪み、ぎこちなくなります。

外側翼突筋にトリガーポイントが発生して顔面神経を圧迫したり、胸鎖乳突筋にトリガーポイントが発生して交感神経幹を圧迫すると、顔面の麻痺を悪化させ、麻痺を永続化させる原因となります。

これらの改善には、トリガーポイントポイント治療が効果があります。

症状の大きな改善にはできるだけ早期の治療が必要です。

お悩みの方は、たけしま鍼灸院まで御相談下さい。

大阪市でトリガーポイント治療・カイロプラクティックならたけしま鍼灸院 06−6973−1309