握力低下・下垂手のトリガーポイント治療

何らかの原因でトウ骨神経が圧迫されると、握力低下や手の感覚異常、ひどい場合には、手首や指が麻痺して動かなくなる下垂手になります。

一般的に言われるのが、上腕骨を腕枕などで圧迫されて起こる神経麻痺。ハネムーン症候群と呼ばれる症状です。

私も過去に、首の外傷による腕の麻痺で病院を受診した時、「彼女に腕枕してたんちゃうの〜」とニヤニヤしながら医者に言われ、激しく憤った苦い思い出があります。

私の場合は、首の外傷による脊髄神経の麻痺でしたが、腕の筋肉のトリガーポイントが原因で神経の圧迫が起こる事があります。

好発する部位は、フロセのアーケードと呼ばれるところで、回外筋にトリガーポイントが発生するとトウ骨神経を圧迫する事があります。

この部位のトリガーポイントを治療することで神経の流れがスムーズになり、指や手首に起こっている症状は無くなります。

顔面神経麻痺(ベル麻痺)、顔面神経痛のトリガーポイント治療

顔の表情をつくる顔面神経、顔や歯の知覚を司る三叉神経は、耳の前の顎関節の付近で神経節を形成します。

この部位で筋肉(特に外側翼突筋)にトリガーポイントが発生し、神経の圧迫を起こすと、顔の筋肉や口腔内に麻痺や知覚異常が現れます。

他にも眼瞼下垂などは胸鎖乳突筋に発生したトリガーポイントが原因で起こる事も多く、いずれもトリガーポイント治療が効果的です。

五十肩、四十肩の治療

過去、40代女性に「五十肩になってますね」と言って怒られたのは苦い思い出です。

今は40代向けに四十肩という便利な言葉もできました。(症状は五十肩と同じです)

五十肩(四十肩)とは、肩関節の血行の低下するちょうど50代前後に傷めた肩が回復せず、手を挙げたり後ろに回したりできなくなった状態を指します。

血流の低下は20代から徐々に、体の至る所で血管が閉塞していくことから起こります。いわゆる老化現象の1つと言えます。

傷める部位は特に三角筋やローテータカフを構成する筋肉(いわゆるインナーマッスル)で、若いうちは日にちが経てば回復した症状も、血流の低下した40代、50代では自力で回復できません。

三角筋やローテータカフの筋肉内に発生したトリガーポイントを治療で解消する事で、はじめて肩関節の回復が促進されます。

長く、肩関節の不調でお悩みの方は是非トリガーポイント治療を受けてみて下さい。

顔面神経痛(三叉神経痛)

顔がピリピリ痛む三叉神経痛。

当院で治療できるのは、以下の3つのタイプの患者さんです。

1、頸椎1番と後頭骨との間で捻れが発生し、脊髄または脳神経(三叉神経)を圧迫している。

2、顎関節が変位し、三叉神経を圧迫している。

3、頬骨筋、広頚筋をはじめとする筋肉にトリガーポイントが発生している。

以上のタイプの顔面神経痛(三叉神経痛)は当院にて治療可能です。

自身の臨床経験では、顔面神経痛(三叉神経痛)のほとんどの患者さんが、上の3つのタイプのどれかに当てはまります。

striker王者呉玻選手、来院

NCM_0175.JPG

striker王者の呉玻選手に来院頂きました。

兵庫県三木市より遠路はるばるお越し頂いてありがとうございます。

最近、県外から来て頂いている患者様が非常に多いです。

移動時間や交通費などで大きなご負担を頂いているので、できるだけ早く治して日常生活に戻れるように協力していければと思います。

目の痛み

疲れてくると目の奥が痛む・・・いわゆる群発性頭痛に分類される痛み。

群発性頭痛の原因は不明とされ、比較的痛みの程度の軽い人から、のたうちまわるような激しい痛み(自殺する人もいるので自殺頭痛とも言われます)の人まで一緒に群発性頭痛と分類されます。

西洋医学の病気の診断名は、原因のわからない病気は症状でひとまとめに分類する傾向があり、目の奥の痛みも、ひとまとめに群発性頭痛と分類されますが、

トリガーポイント治療によって治るタイプの痛みも存在します。

トリガーポイント治療では、頚板状筋や胸鎖乳突筋、後頭下筋群などに発生したトリガーポイントが活性化すると目の奥に痛みを起こすとされています。

奇しくも、これらの筋肉内に発生するトリガーポイントは、東洋医学の経穴の「目のツボ」と合致します。

東洋医学の神秘的な部分が、現代医学のトリガーポイント治療として解明された部分であると思います。

群発性頭痛の目の奥の痛みでお困りの方は、ぜひ「目のツボ」を治療してみて下さい。

おすすめダイエット

NCM_0174.JPG

TRFのダンス・ダイエット「ダンササイズ」買いました。

これは、かなり良いと思います。

楽しいです。

ダンス・レッスンを受けながら音楽に合わせて体を動かすので知らない間に時間が経ってます。

僕自身は運動は好きなのですが、トレーニングや運動を自宅でするのは気が重く、とっかかりが遅くなりがち。

毎朝、ラジオ体操感覚でダンスなら楽しくできるのではないかと思います。

あんまり生真面目に振り付けを覚えようとせず、1日DVD1本(40分)を流して観るのが良いと思います。

本当にあっという間に時間が過ぎますよ。

これはオススメです。

鯖缶ダイエット・・・

どうやらEPAに痩せる作用があるから良いとかで流行ってるようですが・・・

EPAとは青魚に多く含まれる脂肪の1種で、悪玉コレステロールを下げる効果があります。

しかし、あくまで脂肪の1種なので、カロリーは高く、体脂肪を下げる働きは無いと言って良いでしょう。

摂取量が多いと当然太ります。

しかもEPAは熱を加えると変性しやすく、生の刺身には多く含まれますが、加熱調理済みの鯖缶にどれだけEPAの摂取が期待できるかも疑問です。

ちなみに、EPAは青魚に多く含まれる脂肪なので、鯖でなくともツナでもイワシでもサンマでも含有量は変わらないです。

結論を言うと、鯖缶に痩せる作用はありません。

食事の代わりに鯖缶やイワシ、サンマ、ツナ缶と野菜だけ食べるという方法なら痩せることも可能でしょう。

カロリーのあるものを食べて、「食べて痩せる」は不可能です。

食べて痩せる唯一の方法は、カロリーの少ない野菜をお腹いっぱい食べることです。