睡眠発作(日中、急に眠くなる)

日中、突然強烈な眠気が襲う睡眠発作。

睡眠時無呼吸症候群の症状とも言われ、ボクサーのパンチドランカー症状の1つとも言われる症状ですが、カイロプラクティック的には首の付け根の骨(頸椎6番~胸椎3番)の歪みから起こる症状です。

 

首には脳に血流を送る大事な血管がたくさん走っています。首の骨の歪みは脳へ送る血流を妨げ、疲労感と強烈な眠気を起こします。

 

この症状は、頸椎6番~胸椎3番の間にある骨の歪みを矯正することで改善します。

 

大阪市で1回で違いの出る骨盤矯正 カイロプラクティック トリガーポイント治療 なら たけしま鍼灸院

メリックチャート

カイロプラクティックの適応症(メリックチャート)

ずれた背骨のどこを治せばどのような症状が治るか。

カイロプラクティックはその研究が大きく発達しています。

首(頸椎)上部・・・頭痛、首痛、肩こり、めまい、不眠、健忘症、目、耳、鼻、歯、喉の不調、顔面神経痛、顔面神経麻痺、高血圧、チック、てんかん、ぜんそく、胃の不調、免疫低下

首(頸椎)下部・・・頭痛、首痛、肩こり、甲状腺機能低下、慢性疲労、低体温、肩、肘、腕の痛み、シビレ、筋力低下、麻痺

背中(胸椎)上部・・・甲状腺機能低下、慢性疲労、低体温、心臓の不調、胸の痛み、呼吸困難、息切れ、ぜんそく、肩、肘、腕の痛み、シビレ、筋力低下、麻痺

背中(胸椎)中~下部・・・胃腸、肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、副腎の不調、吐き気、胸やけ、食欲不振、皮膚炎、アトピー、湿疹、にきび、アレルギー、うつ病、息切れ、肋間神経痛

腰(腰椎)・・・腰痛、膝痛、坐骨神経痛、ヘルニア、腸の不調、生理不順、月経困難、睾丸の痛み、ED、排尿障害、下痢、便秘

 

大阪市で1回で違いの出る骨盤矯正 カイロプラクティック トリガーポイント療法なら たけしま鍼灸院

 

正座で膝頭がそろわない原因

正座した時、左右の足が前後にずれて揃わないのは、骨盤のズレが原因です。

このズレがある人は、立った時も左右の腰の高さが違ったり、足の長さが違ったりします。

放置しておくと、腰痛、膝痛、股関節痛、坐骨神経痛、生理不順などの原因になります。

骨盤を矯正すれば、きちんと揃いますので、症状が出る前に早めに整えておきましょう。


大阪市で一回で違いがでる骨盤矯正、トリガーポイント療法なら たけしま鍼灸院

横浜より

IMG_753294977936215.jpeg

はるばる横浜より高子整骨院院長に治療に来て頂きました。

治療をとても喜んで頂き、私も治療後に色々話を聞かせて頂いて、本当にとても良い交流ができました。

同業の先生に自分の治療を評価して頂けることは、治療家として非常に嬉しいことです。

大阪市鶴橋でカイロプラクティック、整体、トリガーポイント治療なら たけしま鍼灸院

今年も鈴鹿サーキット出場チームに帯同させて頂きました

IMG_20150829_191619.jpg

今夏も鈴鹿サーキット出場チームに帯同させて頂きました。

院を構えて仕事していると、なかなか別の環境で仕事をする機会というのは少なくなるので、良い刺激になります。

現場では治療院以上に早い判断と治療のスピードが求められますが、こちらの方が自分の性には合ってるなと感じます。

判断スピードは求められますが、最も効果的な治療ポイントを選択し、スピードアップの為に最小最低限の治療で済むので楽です。

今日がレース本番、今年は去年より診る選手が多くて大変ですが、選手をしっかりサポートしたいと思います。

大阪市 鶴橋でカイロプラクティック、整体、トリガーポイント治療なら たけしま鍼灸院

アトピー治療

1439361635336.jpg 1439361651528.jpg

カイロプラクティックでアトピーは治ります。

画像の患者さんは4月に2回の矯正で綺麗になり、4カ月経って再来院されましたが再発してません。

4月まで使用されていたステロイドも、現在一切使用しなくて良くなりました。

外からステロイドを投与して炎症を抑えるのではなく、体の神経の流れを整え、体内でステロイド(副腎皮質ステロイドホルモン)を作れる体にする…

カイロプラクティックには、脊髄神経の流れを整え、自然治癒力を高める働きがあります。

大阪市 鶴橋 カイロプラクティック・整体・トリガーポイント治療なら たけしま鍼灸院

息苦しさ、呼吸困難

暑い季節、息苦しさを感じることもしばしば…。

でも、最近、妙に息が詰まる、息苦しいと感じている方、原因は頚椎のねじれかもしれません。

下部頚椎〜上部胸椎のねじれは、前方にずれた横突起が直接、気道を圧迫して息苦しさを起こします。

私自身、ここ数日、強い息苦しさで夜もよく眠れず、少し運動しただけで喉が詰まって苦しくなる…という状態だったのですが、この部位の矯正によって症状を改善することができました。

つらい症状だっただけに、カイロプラクティックを知っていて本当に良かったと思いました。

大阪市鶴橋で整体、カイロプラクティック、トリガーポイント治療なら たけしま鍼灸院

IMG_20150717_185348.jpg IMG_20150717_205859.jpg IMG_20150717_205910.jpg

来週のDeep Kickに出場する高校生プロキックボクサー西岡蓮太選手に試合前の調整に来て頂きました。

画像のグラフ緑色の部分が神経圧迫のあったところ。

治療後は、神経圧迫は綺麗に無くなりました。

活躍、期待しています!

※画像は本人の許可を得て掲載しています。

大阪市鶴橋で整体、カイロプラクティック、トリガーポイント治療なら たけしま鍼灸院

コンピューターサーモグラフィ導入しました!

t002n.jpg

昨日よりコンピューターサーモグラフィを治療に導入しました。

背骨から出る脊髄神経の圧迫を感知し、デスクトップに画像として表示します。

治療後は、脊髄神経が正常に機能しているのを視覚で確認して頂くことが可能になりました。

Bofore/Afterが画像でしっかり出るので、ある意味、ごまかしのきかない治療といえます。

患者さんに本当に良くなってもらう為、たけしま鍼灸院は進化し続けます。

大阪市鶴橋で整体、カイロプラクティック、トリガーポイント治療なら たけしま鍼灸院