ステロイドからの脱却

先月、私がステロイドの摂取を減らすように勧めた患者様が最近、摂取量を半分にしても強い痛みが出なくなりました。

大変喜ばしいです。

来月いっぱいまでに残りの半分もやめていきましょうと伝えています。

ステロイドは、副腎皮質ステロイドホルモンの略です。

本来は、炎症を抑える為に体の副腎と呼ぼれる器官で分泌されるホルモンです。

薬として投与すれば炎症がおさまり、痛みやアレルギーなどが抑えられます。

しかし本来、内臓で分泌されるホルモンを外から投与し続けることで、内臓の働きは低下し、ステロイドの投与をやめた時に強い副作用が起こります。

ステロイドはできるだけ早くやめないと、内臓の働きはどんどん低下し、やめた時の副作用も強くなっていきます。

最初はつらいですが、徐々にやめていきましょう。

痛みやアレルギー、アトピーなどは本来、鍼灸やカイロプラクティック、食事療法などで軽減できるものです。

ステロイドで病気が治ることは絶対にありません。症状の抑制のみです。

大阪市鶴橋で肩こり・腰痛の根本改善なら たけしま鍼灸院

大阪市東成区玉津3-4-4
TEL:06-6973-1309

自律神経って何でしょう?

自律神経とは内臓の神経です。

よく聞く言葉なのですが、どんな役割の神経なのかは意外と知られていません。

そして、自律神経の乱れとは内臓機能の不調のことです。

具体的には、呼吸器系は交感神経優位になると活発になり、消化器系は副交感神経優位になると活発になるのですが、その切り換えがうまくいかないと、呼吸や発汗、脈拍が乱れたり、不眠症や消化不良が起きたりします。

神経走行は、脳→脊髄→内臓、
または脳→脳神経→内臓という経路で伝わりますので、いわゆるストレスからくる自律神経の乱れというのはこの脳の部分で異常が起こり、体に不調が現れている状態を指します。

そして、多くの人が知らないことですが自律神経の乱れというのは、脳→脊髄→内臓または、脳→脳神経→内臓の経路のうち、どこに異常が起こっても現れます。

つまり、脊髄のところで神経伝達に異常を起こしても、自律神経の乱れが起こるということです。

カイロプラクティックは背骨の歪みを整え、脊髄の伝達異常を改善し、自律神経の不調を改善する治療です。

ストレスが原因で自律神経が乱れていると言われて違和感を感じる方、一度、脊髄の異常を疑ってみてはいかがでしょうか?

カイロプラクティックによる治療をお薦めします。

大阪市鶴橋で肩こり・腰痛根本改善なら たけしま鍼灸院

大阪市東成区玉津3-4-4
TEL:06-6973-1309

キッズスタディオン

Screenshot_2014-09-11-16-33-15.png

ダウン症の子供をベビーマッサージと
称して首をひねり、ズンズン体操と称して脳を揺さぶり、数人を死に至しめたNPO法人キッズスタディオン。

本当に許し難い所業です。

私も子を持つ親ですので親御さんの気持ちは良くわかります。

当院でも下は4歳から治療させて頂いておりますが、細心の注意を払って治療に当たっています。

子供の治療は、本来、施術者側も怖いものなんです。大人の治療以上に集中力がいります。

大人の治療が満足に出来る熟練した施術者が細心の注意を払って行うのが子供の治療なんです。

医療経験の無い素人が乳幼児期を治療するなんて無謀です。

今回の事件で、我々整体業界にも厳しい目が向けられることになると思います。より肝に銘じて、治療に当たっていく所存です。

しかし未だにホームページにアクセスできることが驚きです。この内容だと誤って信用してしまう人も多いのではないでしょうか?

神経の修復に要する期間

神経の修復に要する期間は約90日と言われています。

手のシビレ、足のシビレ、アレルギーや内臓機能・自律神経の問題…

神経の損傷が小さい場合は、正しい治療をすれば1回で治ることもあります。

神経の損傷が大きい、神経の圧迫されていた期間が長い場合はどんなに正しい治療を行っても最低90日間は根気が必要です。

神経の修復期間は、骨折の治癒と同じく解剖生理学に決まっているものですので、これ自体を施術によって短縮することは不可能です。

施術の目的は、神経の修復を妨げる圧迫を取り除くこと。

何年も続いている症状が一発で治る…理想ではありますが、症状が重たい人は、ある程度腰を据えて治療に臨むことも必要です。

大阪市鶴橋で肩こり腰痛の根本改善なら たけしま鍼灸院

大阪市東成区玉津3-4-4
TEL:06-6973-1309

筋肉のケアについて

「筋肉の痛みをとるには、しっかり運動した方が良いのか、動かさない方が良いのか?」

こういう質問を良く受けます。

結論は、「強い痛みのない範囲で疲労のたまらない程度に動かした方が良い」です。

筋肉は機械と同じで、耐久性を超えて使いすぎると壊れますが、あまり使わずにいても傷んでしまいます。

寝たきりのお年寄りの体が硬いように、動かさない筋肉は硬直して可動域の低下や、より強い痛みを起こします。

最近ではギックリ腰になった時も、安静にしすぎず適度に体を動かした方が回復が早いと言われています。

大阪市鶴橋で肩こり・腰痛の根本改善なら たけしま鍼灸院

大阪市東成区玉津3-4-4
TEL:06-6973-1309

鈴鹿サーキットにて治療

DSC_0236.jpg DSC_0199.jpg 1409722750089.jpg

当院の患者様であるレーシングドライバーの方のサポートをする為、鈴鹿サーキットまで行ってきました。

ドライバーさんはレース直前まで腰の状態が良くなかったのですが、無事完走。自分としては良い仕事ができたのではないかと思います。

緊張感があり、良い経験ができました。

大阪市鶴橋で肩こり・腰痛根本改善なら たけしま鍼灸院

大阪市東成区玉津3-4-4
TEL:06-6973-1309