EPAで花粉症対策

NCM_0083.JPG

スギ花粉が終わり、ヒノキ花粉のシーズンになってまいりました。

毎年、例年の〜倍と表現される花粉症。そのうち死人がでるのでは?と心配になります。

ヒノキ花粉にアレルギーをもつ私は、EPAのサプリメントで花粉症対策しています。

鍼灸で花粉症対策できないの?とよく言われるんですが、商売抜きで言うと、なかなか難しいのではないでしょうか。(鼻の通りを良くするとかはできます)

でもあえて鍼灸で・・・となると、副腎皮質の機能を高める為に、腎兪をはじめ背部兪穴に刺鍼し抗炎症作用のある副腎皮質ホルモンの分泌を促進するのが良いかと思われます。

カイロプラクティックで胸椎8番〜12番を矯正するのもアレルギーに対する抵抗力を高めてくれます。これは結構効果的で、アトピーなんかのアレルギー反応にもよく効きます。

自分でできる対策となると・・・やっぱり炎症を軽減する作用のあるEPA摂取が手軽で良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です