桜ノ宮高校体育科入試中止決定

体罰から自殺の問題で、桜ノ宮高校の体育科の入試中止が決定へ…。

ある程度厳しい運動系クラブに所属されていた方にとって、体罰は当たり前にあったものだと思います。

私自身は、体罰の全てを禁止する必要性は無いと思いますが、運動系クラブにおける体罰は行き過ぎてる事が非常に多いと感じます。

過剰な体罰により怪我をしたり萎縮したプレーをする選手もおり、試合結果に本当に良い影響を与えるとは思えません。

今回の制裁処置は、運動系クラブの今後のあり方を考える上で抑止力として必要かと。

ただ、勝負の世界で最後にモノを言うのは間違い無く根性なので、テレビのコメンテーターが言うような極論ではなく中庸の考え方が必要だと思います。

あと、運動系クラブに思うところは、体のケアについてです。

若いとはいえ、休み無く練習しているので体をボロボロに酷使している選手が非常に多いので、指導者と選手がともに体のケアについて学び、必要であれば個別にオフを与え治療を受けさせるような環境があれば素晴らしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です