腓骨骨折

ひびが入っただけなのですが、2週間前に足首を捻ってやってしまいました。

原因を自己診断。

・運動疲労によるカルシウムの減少
・タンパク質の摂取量に対するカルシウムの摂取不足
・カフェインの摂取量過多による骨密度低下

最近、特に良いお茶にハマっていたので・・・。目が冴えてスッキリするんですが1日1杯までに自制しないと・・・。

カフェインは良いお茶(紅茶も含む)ほど含有量が多くなるので飲み過ぎに注意です。

で、最近、カルシウムのサプリメント飲んでます。最近のサプリメントは用途に合わせて、栄養が組み合わせてあるので便利ですね。

私はカルシウムとマグネシウムが2:1で含有されているものを飲んでいます。(骨密度を高める理想のバランス)

激しい運動をされるアスリートやプロテインなどでタンパク質を大量に摂取される方は特に、カルシウムの摂取量不足に注意して下さい。

腓骨骨折」への2件のフィードバック

  1. いつも、先生には、治療で お世話になっております。
    この度、初コメント・・・。
    どうぞ宜しくお願いします。

    栄養管理も、また難しいものがありますね。
    ビタミン豊富なホウレンソウも、シュウ酸が多いため、消化吸収時、体内のカルシウムを奪ってしまう一面があるらしく・・・。
    その為、カルシウムを多く含む食材と共に調理しないといけなく、献立には工夫が必要。
    その為、我が家では、ホウレンソウの代わりに、小松菜を使っています。

    カフェインの副作用、私も、紅茶好きなので、気を付けないといけません・・・。
    家族が、昔から、大のコーヒー好きで、日に何杯も、お茶代わりに飲んでいるのですが、意外なことに、骨密度が平均年齢より高めな結果を貰ったとのこと。
    個人差もあるのでしょうか?
    でも、なるべくなら、リスクは排除していくに越したことはありませんね。

    先生、骨折されての患者様への治療、大変ですね。
    身体あってのお仕事ゆえ、どうぞ十分御自愛下さいませ。

    • もっちんさん、コメントありがとうございます。

      シュウ酸にも注意が必要ですね。この時期はタケノコが美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。

      カフェインも利尿作用がある為、シュウ酸の排出には良いそうですね。

もっちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です